そうだ!ピアノマンになろう 50才からの挑戦

50才にして人生初のピアノに挑戦。1万時間練習すればどれだけ上手くなれるのか?ピアノマンに俺はなる!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなピアノマンもいいね

ひろcyです。 ビリージョエルもいいけど、たまにはこんな『ピアノマン』もいいですね。 楽しそうで羨ましい! ハラミちゃんのピアノマン www.youtube.com 第5週目の練習風景をアップしました。 今回はお手本として次男君が登場です! www.youtube.com 動画…

盾、変えました

ひろcyです。 嫁さんから素敵な誕生日プレゼントをもらいました。 ユーチューブチャンネル登録数『10人』突破記念の盾です。 突然、ピアニストになる。ブロガーになる。ユーチューバーになる。 と言い出した私に対して理解し、応援してくれていることに感…

ブログ開設1ケ月

ひろcyです。 早いものでこのブログを開設してちょうど1ケ月が経ちました。 おかげさまで、わずか1ケ月の間に225人もの方々に読者登録をして頂きました。 本当にありがたいことです。 また、たくさんの方々に暖かい応援のお言葉を頂き、それをモチベーショ…

ゴルフ中止

ひろcyです。 今週末は私の誕生日! それに合わして誕生日ゴルフコンペを企画してくれていたのですが、昨今の情勢を鑑みて、中止としました。 今年の初ラウンドは残念な結果となってしまいました。 代わりにピアノの練習を頑張ります。 第5週目の練習風景…

勇者やめました!

ひろcyです。 きっかけは1988年。『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』との出会い。人々が惰眠を貪る中、私は『闇の支配者ゾーマ』から世界を救うため一人、戦い続けました。 その時、共に戦った『ロトの剣』と『ロトの盾』 世界を破滅の危機から救った…

『忙しい』をやめました

ひろcyです。 日頃から思っていることですが、大人になって一番上手になったこと。 それは『言い訳』 何かにチャレンジして挫折したとき何かにチャレンジしようとして尻込みしたとき 自分を納得させるために、ついつい『言い訳』を使ってしまいます。 究極…

マッドマックス

ひろcyです。 先日投稿した動画を見て頂いた方からこんな質問を受けました。 『お嬢ちゃんが演奏している後ろに写っている車はマッドマックス?』 そのシーンがコチラ! そうなんです。確かに正解なんです。 というか、よく気づきましたね! その時の動画…

柄にもなく花でも

ひろcyです。 先日、カメラが趣味だと書きました。 www.pianoman.work 街でのスナップ写真が好きなので、RX-1を持ち出して写真を撮ってます。 先日読者さんからお花のリクエストを頂いたので、柄にもなく花の写真を撮りに行ってきました。(といっても…

自己満足

ひろcyです。 先日紹介した『私が音楽好きになった原点』 それはビリージョエル 中でも一番好きな曲が『ピアノマン』 www.pianoman.work 特にイントロに注目して聞いてみて下さい。 www.youtube.com この度、このブログのURLが誰にも気付かれないうちに…

ピアノチャレンジ、4週間目

ひろcyです。 早いもので、ピアノにチャレンジして第4週間目に入りました。 『六兆年と一夜物語』 『シャルル』 ときて次の曲はボカロの定番中の定番 『千本桜』です。 早くも苦戦してます。 思うように指が動きません。 今週はサビの部分まですら行きませ…

ソニーRX-1

ひろcyです。 本日は私の趣味であるカメラの話し。 私のお気に入りのカメラは『ソニーRX-1』 このカメラ、2012年に発売され、それと同時に購入したので、付き合いはすでに8年ということになります。 発売当時はコンパクトカメラ(レンズが交換できない…

懐かしの曲

ひろcyです。 昨日、ラジオを聴いていると懐かしい曲がかかりました。 1980年代、私が青春真っただ中だった頃の曲です。 The Cars - You Might Think www.youtube.com 思わず青春時代にタイムスリップしてしまいました。 早速ユーチューブで検索すると、あ…

娘が乱入

ひろcyです。 学校が休みとなり、暇を持て余している娘が、何を思ったのかピアノを練習し出しました。先生はお兄ちゃん。 2週間程練習をしていたのは知っていたのですが・・・ 子供はやっぱり飲み込みが早いようです。 だんだんサマになってきました。 暖…

ピアニストまでのスケジュール

ひろcyです。 『定年までにピアニスト』 私の目標です。 そのためにはまず、10000時間練習が必要だと考えています。(それだけでは駄目でしょうが・・・) 達成までのスケジュールをざっくりと! 毎日2時間練習×365日≒700時間 700時間×14年≒10000時間 見事…

ゴルフも始動

ひろcyです。 最近、寒い季節のゴルフが億劫になってきました。 12月から2月の間はゴルフをお休みしています。 毎日の日課としていたパター練習もお休み中。おかげで専用のパターマットも洗濯物と布団干しに占領され、こんな感じ・・・ 3月末からはゴルフ…

おシャルル

ひろcyです。 自分で練習してみて、あらためて『シャルル』っていい曲だなと思います。 ユーチューブの中でもたくさんの方がシャルルのピアノ演奏をしておられます。 でもやっぱり『まらしぃ』のピアノは、ずば抜けていますね。 特にこの『ちょっとおしゃ…

練習3週間目・総括

ひろcyです。 3週間目の練習はこんな感じでした。 日曜日:2時間02分 月曜日:2時間01分 火曜日:1時間24分 水曜日:2時間10分 木曜日:2時間14分 金曜日:2時間15分 土曜日:0時間21分 一週間合計:12時間27分 累計時間:38時間59分 一万時間練習まで9961…

悪戦苦闘

ひろcyです。 現在、悪戦苦闘中です。 何かというと、こちらです。 どう表現していいのやら・・・ 右手と左手が同時じゃない箇所(表現できません) 左手と左手の間に右手で弾く箇所(やっぱりうまく表現できません) とにかく難しいです。 只今、苦戦中で…

練習開始・3週間目

ひろcyです。 練習開始から3週目に入りました。 2週間でどうにか『六兆年と一夜物語』入門編をクリアーし、次の曲に進んでいます。 まずは、入門編の楽譜を数多くクリアーしながら、初級編・中級編へと進めていきたいと思っています。 次に選んだ曲はボ…

遅すぎない、けど早くはない!

ひろcyです。 昨年10月11日、ロームシアター京都で行われた『まらしぃ』のピアノライブ『marasy collection piano live tour 2019』 このライブでピアノの素晴らしさとカッコよさに衝撃を受けました。 自分もあんな風にピアノを弾いてみたいと真剣に思いま…

歌ってくれよ、ピアノマン

ひろcyです。 今日、何気にユーチューブを見ていたら、いつの間にか1980年代(私の青春時代)にタイムスリップ! 当時、好きだったボン・ジョビ、ヒューイ・ルイス、カーズ、ポリスなどなど聞いているうちにふと気になったのが 『最初に好きになったアーテ…

練習2週間目

ひろcyです。 ピアノチャレンジも2週間目に入りました 今週の練習はこんな感じです。 日曜日:3時間02分 月曜日:2時間40分 火曜日:1時間31分 水曜日:1時間22分 木曜日:1時間46分 金曜日:1時間38分 土曜日:3時間17分 1週間合計:15時間16分 累計時間…

六兆年と一夜物語

ひろcyです。 自分にとって記念すべき第一曲目に選んだのが『六兆年と一夜物語』というボカロ曲。 なぜこの曲か? 理由がちゃんとあるんです。 先日こんな記事を書きました。 hirocy890.hatenablog.com 私がピアノを始めるきっかけとなった『まらしぃ』の…

衰えるばかりではない

ひろcyです。 50才を過ぎ、一番に感じるのは体力の衰え 子供の頃から野球ばかりしていました。おかげで野球には自信を持っていました。 社会人になり、付き合いでゴルフを始めました。野球をやっていたので、のみ込みが早く、あっという間に上達しました。…

まらしぃに憧れた50親父

ひろcyです。 あの日の衝撃は今でも忘れられません。 昨年10月11日、ロームシアター京都で行われた『まらしぃ』のピアノライブ『marasy collection piano live tour 2019』 まらしぃピアノライブ2019 ここで『まらしぃ』について少々・・・ 1990年3月10日…

練習1週間目

ひろcyです。 ピアノにチャレンジして最初の1週間が過ぎました。 練習時間は次の通り 日曜日:3時間28分 月曜日:2時間01分 火曜日:2時間00分 水曜日:2時間11分 木曜日:飲んだくれておりました 金曜日:1時間36分 土曜日:遊びに行ってました 合計:11…

練習開始

ひろcyです。 現在50才オーバー、定年までにピアニストになるという目標を設定しました。 世の中には『一万時間の法則』なるものが存在します。 一万時間の法則とは? どんな分野でも、一万時間継続して取り組めば、その分野でのエキスパートになれるとい…