そうだ!ピアノマンになろう 50才からの挑戦

50才にして人生初のピアノに挑戦。1万時間練習すればどれだけ上手くなれるのか?ピアノマンに俺はなる!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚記念日はゆるゆると

ひろcyです。 コロナ感染者が連日増え続ける中で始まった『go to キャンペーン』 何だか行っていいのか悪いのか? そんな中、先週末に22回目の結婚記念日を迎えました。近くのホテルを予約してのんびりと過ごすことに。 ただし、食事は自粛!部屋飲みと相…

リコーGR-3

ひろcyです。 カメラが趣味の私の愛機 ソニーRX-1 もう10年ぐらい使ってます。 当時、世界最軽量フルサイズカメラとして話題になったのですが、日頃持ち運ぶには少々重いので・・・ 普段はコチラのカメラばかリ使ってます。 リコーGR-2 やっぱりコンパ…

今週も元気に参りましょう!

ひろcyです。 毎週月曜日は元気が出る音楽をご紹介 最近のお気に入り! www.youtube.com ヨルシカ ただ君に晴れ 今週もテンション上げて頑張りましょう! ピアノチャレンジ第22週目 www.youtube.com 動画は毎週土曜日にアップしています。 チャンネル登録…

動画アップしました

ひろcyです。 今週は基礎練習に重点を置きました。 まだまだ中盤から終盤にかけて悪戦苦闘中です。 今週も動画アップしました。 ピアノチャレンジ第22週目 www.youtube.com 動画は毎週土曜日にアップしています。 チャンネル登録はここから~よろしくお願…

やっぱり基本が大事

ひろcyです。 ここ数週間『エリーゼのために』に取り組んでいますが、終盤にきて悪戦苦闘しています。練習しても上手くなった気がしない日々が続いています。 そんな中、読者さんからアドバイスをもらい、基本練習を毎日するようにしました。 何事も基本が…

今週も元気に参りましょう

ひろcyです。 毎週月曜日は元気が出る音楽をご紹介! 今週は世界に誇るクールジャパン www.youtube.com 千本桜/和楽器バンド 今週も元気に参りましょう! ピアノチャレンジ第21週目 www.youtube.com 動画は毎週土曜日にアップしています。 チャンネル登録…

今週も動画アップしました!

ひろcyです。 今週も動画をアップしました。 『エリーゼのために』もいよいよ難しくなってきました。悪戦苦闘中です。 基礎練習もやらないとダメみたいです。 ピアノチャレンジ第21週目 www.youtube.com 動画は毎週土曜日にアップしています。 チャンネル…

リモートワーク

ひろcyです。 自宅でのリモートワークもすっかり慣れてきました。 そんな中、とあるホテルで一日リモートワークをしてみました。 コロナが身近に迫ってきている昨今、緊急時にはこのような場所での仕事も想定しておかないといけません。 そんな日が来なけ…

ステーキフェアー

ひろcyです。 ステーキフェアーなるものに行ってきました。 通常1500円のところ、7月中は1200円! というチラシにつられて・・・ ところが、よく見ると、なんと週末だけのフェアー。 行った日は金曜日。 明日だったら300円×2人分で600円の得だったのに・・…

今週も元気に参りましょう

ひろcyです。 毎週月曜日は元気が出る音楽をご紹介しています。 今週はこの曲 www.youtube.com Sia - Chandelier 2014年にシーアの名前を世界中に轟かせた代表作です。 シーアの歌声に負けない強烈なインパクトを与えた少女、マディー・ジーグラーのダンス…

動画アップしました

ひろcyです。 今週も動画アップしました。 『エリーゼのために』って途中から難しくなるんですねぇ。 苦戦の様子は動画を見て下さい! 練習開始20週目 www.youtube.com 動画は毎週土曜日にアップしています。 チャンネル登録はここから~よろしくお願いし…

レベル10を目指して

ひろcyです。 一昨日こんなブログを書きました。 www.pianoman.work 練習時間が200時間を超え、レベル2になりました。ドラクエに例えるなら、駆け出しの勇者、スライムをやっと倒せるようになりました。 さて、次の目標はレベル10、つまり1000時間練習を…

hiroはレベルが上がった

ひろcyです。 私はピアノ練習10000時間をこなし、ピアノマンになる事を目標にしています。 練習を始めて19週目、ようやく練習時間が200時間を超えました。 つまりゲームに例えるならようやく『レベル2に上がった』といった所です。 やっとこいつを倒せる…

今週も元気に参りましょう!

ひろcyです。 毎週月曜日は元気が出る音楽をご紹介。 本日はコチラ www.youtube.com ヒューイルイス&ザ・ニュース Power of Love 先週のボーイズタウンギャング同様、私の青春時代ど真ん中の一曲です。 ちなみに2017年には大阪で来日公演がありました。 …

今週も動画アップしました!

ひろcyです。 今週も動画アップしました! ピアノチャレンジ第19週目 www.youtube.com 初めて、クラッシックを選曲してみました! 動画は毎週土曜日にアップしています。 チャンネル登録はここから~よろしくお願いします。

勇気をもらった動画

ひろcyです。 私がピアノを始めたばかりの頃にこの動画に出会いました。 音楽活動のヒント:武藤 さんの動画 www.youtube.com 内容を要約すると・・・ 大人になってからでも練習を頑張れば上達できますよ。 子供の時から始めないとピアニストにはなれない…