そうだ!ピアノマンになろう 50才からの挑戦

50才にして人生初のピアノに挑戦。1万時間練習すればどれだけ上手くなれるのか?ピアノマンに俺はなる!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりも悪くない

ひろcyです。 今年のゴールデンウィークは否応なくのんびりムードです。 なんせ外出ができないのですから。 でも余計な事に(渋滞予想・出先での混雑予想など)頭を使う必要もありません。 せっかくの機会です。 勉強しましょう。 本を読みましょう。 次の…

営業マンは絶滅する

ひろcyです。 私は22才で就職した時からずっと営業一筋でした。会社の売り上げを稼ぐ営業マンが当時の花形でした。 ところが、最近、営業マンを募集しても人が集まりません。 求人広告の担当者と話すと『最近の若い子は営業職を嫌いますよ』『ノルマのある…

かっこよすぎるデビルマン

ひろcyです。 さあ今週も始まりました。 毎週月曜日は元気になること間違いなしの音楽をご紹介しています。 今回はコチラ!! www.youtube.com Platina Jazz - Devilman あなたも今日からジャズが好きになる。 今週も元気に参りましょう! ユーチューブへ…

朝令暮改でいいんじゃない?

ひろcyです。 新型コロナの影響で世の中が劇的に変わろうとしています。 仕事の仕方も大きく変わってきています。 朝の会議で決めたことが夕方には大きく変更になることも。 正に朝令暮改 『朝に出された法令が夕方には改められる、すぐに変わってしまって…

動画アップしました!ピアノチャレンジ・第9週目

ひろcyです。 ピアノチャレンジ、早くも2ケ月を過ぎました。 目標とする1万時間練習からみるとまだまだ1%の達成率です。 でも、目標が遠ければ遠い程、やりがいはあるものです。 焦らず、楽しく、それでいて地道な努力は惜しまず、頑張り続けようと思いま…

次男君、ユーチューブデビュー

ひろcyです。 私の動画でいつもオープニングを弾いてくれている次男君が、この度ユーチューブにデビューしました。 是非こちらの動画も見てやってください。 www.youtube.com 私の方は相変わらず、ゆっくりと前進しています。 練習8週間目の様子をユーチ…

何にフォーカスするか?

ひろcyです。 コーヒータイムくらいは優雅に! 『目に青葉、山ホトトギス、初鰹』 今は一年で一番いい季節! 実は我が家のベランダで撮影 どこにフォーカスするか? いいところだけを切り取れば、ベランダでコーヒーを飲んでいても幸せな気分になることが…

青空さえあれば

ひろcyです。 世の中全体がコロナ騒ぎで閉塞気味。 旅行どころか、外出さえもままならない状況です。 こんな時こそ、空を見上げましょう! 無理やりベランダでハンモックを広げてみました。(揺らすと壁にぶつかりますが・・・) そして空を見上げると・・…

基本練習

ひろcyです。 ピアノの練習は全くの我流です。 ユーチューブを見ながら練習しています。それでもやっぱり基本練習は大事。 ということで指の練習教材『ハノン』を取り入れることにしました。 次男くんが使っているハノン いかにも教科書的で難しそう。 そ…

今週も元気に参りましょう

ひろcyです。 毎週月曜日は元気がでる音楽をご紹介! www.youtube.com 今週もいいことがありますように。 練習8週間目の様子をユーチューブにアップしました。 www.youtube.com 子供たちの動画も一緒に見てやってください。 小学生からのお願い! www.you…

時差出勤で休日出勤

ひろcyです。 休日出勤しています。 いつもの活気がありません。 話す相手もいないので仕事がはかどるかというと、そうでもない。 やっぱり人との会話が活力になっているようです。 練習8週間目の様子をユーチューブにアップしました。 www.youtube.com …

ピアノ練習8週目・動画アップしました!

ひろcyです。 ピアノ練習を始めて8週目に入りました。 練習時間が100時間を超えました。 目標の10000時間から考えると達成率は1%ですが、前に進んでいることだけは確か。 練習8週間目の様子をユーチューブにアップしました。 www.youtube.com 子供たちの…

小学生からのお願い

ひろcyです。 以前、ピアノ動画にも出演した我が家の次女ちゃん。 『とにかく何でもやりたい星人』なんです。 今度はユーチューブでコロナについて話したいと言い出しました。 話す内容を原稿にして練習する次女ちゃん。なかなか本気です。 コチラがその動…

心が折れた2月29日

ひろcyです。 このブログとユーチューブチャンネルを立ち上げたのが今年の2月29日でした。 何故この日? それは4年に一度しかないから覚えやすい。 さて、この日ユーチューブに投稿することは周りの人達に宣言していました。 それに向けてピアノの練習をし…

人に期待しない

ひろcyです。 昔から行動力だけには自信がありました。 何でも自分でやってみないと気が済みませんでした。 ところが、いつの間にか、周りの人が私の代わりに何でもやってくれるようになりました。気が付けば何でも人任せ。 『この仕事、誰にやってもらお…

ピアノマン

ひろcyです。 先日、次男君が『ピアノマン』を初心者向けにアレンジして楽譜にしてくれたと、紹介しました。 見本演奏をユーチューブにアップしました! www.youtube.com 初心者向けとは言え、今の私には少々ハードルが高い。 でも今年中には弾いて見せま…

ハッピーに参りましょう

ひろcyです。 毎週月曜日は元気になる音楽をご紹介! www.youtube.com Pharrell Williams - Happy 皆さん、ハッピーになりましたか? 今週の動画アップしました! www.youtube.com 動画は毎週土曜日にアップしています。 チャンネル登録はここから~よろし…

時をかける少女

ひろcyです。 青春時代の思い出の映画を一本挙げるとするならば、間違いなくこの映画です。 『時をかける少女』 時をかける少女 今でも大事に取ってある映画の一本です。 この映画を作った大林宣彦監督が肺がんで10日夜に亡くなりました。 残念な限りで…

動画配信しましたよ♪

ひろcyです。 昨日も紹介した『ひろcyオリジナルステッカー』 まさかの100枚、1ロールの形状。(思ってたんと違う!) 必死でチョキチョキ やっと配れる状態になりました。 私のマックブックもパワーアップ! 今週の動画アップしました! www.youtube.co…

ステッカー完成!

ひろcyです。 オリジナルステッカー完成しました。 なかなかのクオリティー。 なにより早かった。注文した翌日には出荷してくれました。 便利な世の中ですね。 第6週目の練習の様子、動画アップしました。 www.youtube.com 動画は毎週土曜日にアップしてい…

名前のない怪物

ひろcyです。 今週から新しい曲に挑戦です。 www.youtube.com EGOIST 『名前のない怪物』 土曜日の動画配信に向け練習中です。もちろん初級編ですよ。 また見て下さいね。 第6週目の練習の様子、動画アップしました。 www.youtube.com 動画は毎週土曜日に…

マンホール王をご紹介

ひろcyです。 本日は私の大好きなブロガーさんを勝手にご紹介!(迷惑だったらすいません) www.dameoyaji.com ダメ親父さん 全国のマンホールを磨いて写真を撮って周っているという面白い人。 『マンホール王に俺はなる』と豪語されています。 断言した時…

恥ずかしいにきまってる

ひろcyです。 会社にも内緒で始めたこのブログ&ユーチューブ 少しずつ知り合いにも見てもらえるようになってきました。 それに伴い、こんな質問が増えてきました。 『ユーチューブを始める時、恥ずかしくなかったですか?』 自信も持って言えます。 『恥…

今週も元気に参りましょう

ひろcyです。 何もかも自粛が続く昨今、見通しは不透明。 月曜日です!せめてテンション上げて参りましょう。 Pitbull - Timber ft. Ke$ha www.youtube.com 元気を出したいときはいつもこの曲♪ テンション上がりましたか? 第6週目の練習の様子、動画アッ…

ファイナルファンタジーVII リメイク

ひろcyです。 先日こんなブログを書きました。 www.pianoman.work ピアニストになるという夢のため、大好きだったゲームをやめると宣言しました。 私は30年以上、数えきれないゲームをやってきました。 この中で好きなゲーム、ベスト10に間違いなく入って…

またまたゴルフ中止

ひろcyです。 先週に引き続き、今週末もゴルフの予定が入っていました。 当然ながら、今回も中止です。 いつもなら落ち込むところなんですが、ピアノの練習がはかどると考えると、それも悪くないな!と思えるようになりました。 第6週目の練習の様子、動画…

ピアノマンの楽譜

ひろcyです。 『チョット遅れたけど誕生日プレゼント』 そう言って次男君が差し出してくれたのがコチラ! 私が音楽好きになるきっかけを与えてくれたビリージョエルの名曲 『ピアノマン』の楽譜。 耳コピで作ってくれたようです。 かつ初心者でも弾けるよ…

ピアノの楽しさここにあり

ひろcyです。 私が大好きな動画の一つがコチラなんです。 よみぃ&ふみ 千本桜 www.youtube.com 偶然出会った二人が即興でピアノの連弾をするという内容。 この二人の楽しそうなこと。 正に『ピアノの楽しさここにあり』と感じさせられます。 見ているコチ…