そうだ!ピアノマンになろう 50才からの挑戦

50才にして人生初のピアノに挑戦。1万時間練習すればどれだけ上手くなれるのか?ピアノマンに俺はなる!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動画アップしました

ひろcyです。 練習14週目の動画をアップしました。 左手の音符が多いので苦戦してます。 練習あるのみです! www.youtube.com 次男君の動画もよろしくお願いします。 www.youtube.com 動画は毎週土曜日にアップしています。 チャンネル登録はここから~よ…

スタンディングデスク

ひろcyです。 リモートワークも慣れてきました。 効率も良くなってきました。 ただ運動不足だけはなかなか解消できません。 ということで、こんなもの用意しました。 高さ110cmまで調整できるスタンディングデスク! これからは会議と読書の時は立って行…

リモート株主総会

ひろcyです。 本日は弊社の株主総会でした。 毎年、東京などからも株主様にお集まり頂いて開催していたのですが、昨今の状況からお集まり頂くのは困難であると判断し、ZOOMでのリモート株主総会となりました。 リモート株主総会は無事終了したのですが…

石川綾子

ひろcyです。 皆さん、石川綾子さんというヴァイオリニストをご存じですか? www.youtube.com ユーチューブでこの動画を見て感動! 昨年は大阪でコンサートがあったので行ってきました。 彼女のテーマは『観客を眠らせないコンサート』 子供の頃、クラシッ…

十八番

ひろcyです。 毎週月曜日は元気が出る音楽をご紹介! 今週は私がおもう!キング・オブ・アニソン www.youtube.com only my railgun ~とある科学の超電磁砲 私のカラオケ十八番でもあります。 では、今週も元気に参りましょう!! 練習開始第13週目 www.yo…

私の本業

ひろcyです。 本日は私の本業を紹介します。 株式会社イーライフ これが私の会社なんです。 多岐にわたる商品を扱っていますが、メインは『業務用殺虫剤』世間から見れば非常にニッチな世界で頑張ってます。 インターネットを通じて、虫でお困りの方々に商…

動画アップしました!

ひろcyです。 今週の動画をアップしました。 課題曲は『あの日の川』 簡単そうなのに思ったように弾けません。 苦戦苦戦の一週間でした。 来週までにサビ頑張ります! 練習開始第13週目 www.youtube.com 動画は毎週土曜日にアップしています。 チャンネル…

次の曲は?

ひろcyです。 次に選んだ曲は www.youtube.com 映画『千と千尋の神隠し』より~あの日の川・初級 静かでスローな曲なので案外簡単かと思っていたら・・・ 苦戦中です。 苦戦の模様は明日、ユーチューブで配信します。 ピアノチャレンジ12週目の様子をアッ…

高級肉は旨いのか?

ひろcyです。 知り合いから、いわゆる高級肉と呼ばれるジャンルの肉を頂きました。 サーロインだから? 歳のせい? 胸やけで、しばらく肉は食べられそうにありません。 ピアノチャレンジ12週目の様子をアップしました! www.youtube.com 次男君も頑張って…

なぜ挫折したのか?

ひろcyです。 先日こんなブログを書きました。 www.pianoman.work ギターに挑戦したのですが、半年であっさり挫折しましたという内容でした。 では、なぜ挫折したのか? 答えは簡単! 『こっそり始めたから』なんです。 だから少し壁にぶつかると、こっそ…

まらフェス2020 in 大阪城音楽堂

ひろcyです。 5月3日に予定されていた『まらフェス2020 in 大阪城音楽堂』は残念ながら中止になってしまいました。 その代わりに、その日に発売開始されたオフィシャルグッズはしっかりと購入しておきました。 ようやく届きましたよ! これでピアノ練習の…

新事務所オープン

ひろcyです。 この週末を使って新事務所のオープンにこぎつけました。 コロナウイルスによる営業停止のリスクを避けるため、本社と新事務所に人を分散させました。長期戦を見越しての苦肉の策です。 新事務所は少人数でのスタート! 会社が二分されること…

動画投稿しました!

ひろcyです。 ピアノチャレンジ12週目の様子をアップしました! www.youtube.com 次男君も頑張って投稿しています。 こちらも見てやってください。 www.youtube.com 動画は毎週土曜日にアップしています。 チャンネル登録はここから~よろしくお願いします…

リモートワーク

ひろcyです。 ようやくリモートワークにも慣れてきました。 環境もほぼ整い、仕事に支障をきたさないレベルにまでなってきました。 慣れてしまえば仕事がはかどります。 ただし人と話さないのは少々寂しい気もします。 こんな仕事の仕方が当たり前になって…

あっさり挫折

ひろcyです。 昨日、読者様とのコメントの中で話題になった件について詳しく。 2ヶ月前から始めたピアノチャレンジですが、実はその前にエレキギターにチャレンジして、あっさり挫折していたんです。 いつも動画の中にチョコンと出演しているギター! チ…

はや2ヶ月

ひろcyです。 4年に一度しかやってこない2月29日。 これがこのブログを始めた日なんです。(ユーチューブも) あれから2ヶ月少々、おかげさまで昨日、読者登録が400人を超えました。 本当にありがとうございます。 以前にも書きましたが、この『ピアノチ…

世の中平和そうだ

ひろcyです。 すっかりテレワークも慣れてきました。 問題は運動不足と息苦しさ。 運動不足は早朝の散歩で補ってます。 息が詰まるときはベランダで太陽を浴びながら山を眺める。 ふとお隣さんを見ると・・・ 子供がプール遊びをしていた。 世の中、平和そ…

今週も元気に参りましょう

ひろcyです。 毎週月曜日は元気に音楽をご紹介しています。 今回はコチラ! www.youtube.com 脳漿炸裂ガール - れるりりfeat.初音ミク&GUMI 今週もテンション上げて頑張りましょう! ピアノチャレンジ11週目の動画をアップしました。 www.youtube.com 動画…

刺激を求めて

ひろcyです。 おかげさまでここ数年、会社の業績も順風満帆。以前に比べると平和な毎日を過ごしてきました。会社内も平和な空気が流れていました。 それ自体は大変ありがたいことです。 しかし、そのことに危機感は感じていました。 2020年の5Gスタートを…

ユーチューブ動画アップしました!

ひろcyです。 ピアノチャレンジ11週目の動画をアップしました。 www.youtube.com 皆様、よい週末をお過ごしください。 動画は毎週土曜日にアップしています。 チャンネル登録はここから~よろしくお願いします。

ひろcyシール

ひろcyです。 先日自作した『ひろcyシール』 名刺交換の際、名刺の代わりに出してやろうと、密かに企んでいました。 ところがどっこい、作って以来、わが社も自粛につぐ自粛。 来客どころか人と会うこともありません。 一ヶ月誰とも名刺交換してません。…

たった300円の幸せ

ひろcyです。 ベランダも工夫次第でパラダイス。 ハンモックに揺られながら、お酒と好きな音楽(テーブル型スピーカー) 見上げると青い空。 かかった費用:トリスハイボール×2缶≒300円也 これ以上何を望む? ピアノチャレンジ・10週目の様子をアップしま…

まずは動いてみる

ひろcyです。 こんな記事を読みました。 『タクシーで出前を配達開始』 出前館とJapan Taxiが提携して新しいサービスを開始するようです。 正直言って効果のほどは?とは思いますが、考えてみることが大事。やってみることが大事。だと思います。 政府の対…

今週も元気に参りましょう!

ひろcyです。 気が付けば月曜日だったんですねぇ。曜日感覚が~ 毎週月曜日は元気になる音楽をご紹介しています。 今週はコレ! www.youtube.com ItaloBrothers - My Life Is A Party どうですか?元気が出たでしょ! ピアノチャレンジ・10週目の様子をア…

時差出勤

ひろcyです。 リスク分散のため誰もいないときに出勤しています。 ということで、ゴールデンウィークは会社です。 誰もいない会社! 次に社員全員がそろうのはいつになるのでしょう? ピアノチャレンジ・10週目の様子をアップしました。 『人生のメリーゴ…

最新動画アップしました!

ひろcyです。 ピアノチャレンジ・10週目の様子をアップしました。 外出自粛中です。 お手すきの時におおらかな気持ちでご覧ください。 『人生のメリーゴーランド』~ハウルの動く城 www.youtube.com 動画は毎週土曜日にアップしています。 チャンネル登録…

そんなに外出したいですか?

ひろcyです。 最近は外出ができなくてストレスが溜まっているとか、うつになりそうだとか・・・ 私の周りにもいます。二言目には『外出できなくてストレスが溜まる』と言う人が。 でも、そんなに外出が好きだったんですか? ついこの間まで『たまの休日ぐ…