そうだ!ピアノマンになろう 50才からの挑戦

50才にして人生初のピアノに挑戦。1万時間練習すればどれだけ上手くなれるのか?ピアノマンに俺はなる!

勇気をもらった動画

ひろcyです。

 

私がピアノを始めたばかりの頃にこの動画に出会いました。

 

音楽活動のヒント:武藤 さんの動画

www.youtube.com

 

内容を要約すると・・・

  • 大人になってからでも練習を頑張れば上達できますよ。
  • 子供の時から始めないとピアニストにはなれないというのはただの思い込み
  • 子供より大人の方がモチベーションが高く、上達する場合もありますよ。

 

つまり『いまさら~』なんて言い訳をせず、明確な目標を持って練習に取り組めば、始めた歳は関係ないということです。

ピアノに限った話ではないでしょうけどね。

 

 

ピアノチャレンジ第18週目

www.youtube.com

 

 

動画は毎週土曜日にアップしています。

 

 

 

チャンネル登録はここから~よろしくお願いします。